専門学生が生きる

こんにちは。専門学生Kaeです!有益な情報垂れ流ししたり、生き様を見せていきます。

MENU

冷凍イカでサクサク簡単おつまみのレシピ

冷凍イカで簡単おつまみ

こんにちは!

今日は冷凍イカで作る、簡単でサクサク美味しいおつまみのレシピを紹介していきます😚

難しい工程がなく誰でもできると思うので是非作ってみてね😋材料も少なく安くできるのでオススメですよ!

 

 

 

 

材料

  • イカ(冷凍でも)一杯分の胴
  • 小麦粉(なければ片栗粉だけでも)大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 味の素 適量
  • 塩胡椒 適量

f:id:gakinotumami:20191130134851j:image

  1. イカを一口サイズにカット

f:id:gakinotumami:20191130135847j:image

こんな感じの大きさです

が、正直どんな形でどんな大きさでもいいと思います👍皆さんの方が、切り方とかは詳しいと思いますので、任せます!

 

2.衣の下準備

イカ以外の材料を全てボールに入れて混ぜます

この時の分量ですが、小麦粉と片栗粉を1:1にすると、どんな分量でも大丈夫なので、晩ご飯のおかずにと思う方は、多めに作ってください😋

多くした分、塩胡椒、味の素も増やしてください!衣に、塩胡椒、味の素の代わりに市販の唐揚げ粉を入れたりしても味がしっかりしていいですよ!

f:id:gakinotumami:20191130140248j:image

この時ボールを持って振るとすぐ混ざります!

 

3.ボールの中にイカを入れて混ざる

f:id:gakinotumami:20191130140236j:image

しっかりと、衣がつくように混ぜてください

自分の場合粉が少し余ってしまいました、、

でも、この衣はポテトや、唐揚げにもそのまま使えるので捨てずに是非他の料理に使ってみてください!

 

4.揚げていく

揚げる前に粉をはたいて、すこし落としてから油に入れてください。

強火で1分30秒くらいでした(自分の場合)

綺麗なきつね色になるまであげてください!

 

 

 

5.油を切る

ここで知ってる方も多いかも知れませんが、裏技を使います。

あげる際に、イカを菜箸で持って先端部分を、油につけて3秒ほど待ちます。すると油が簡単に切れます!たしか、温度の差で簡単に切れるそうですが、詳しいことは、調べてみて下さい!(適当でごめんなさい🤓)

 

6.さらに盛り付けて完成!

ここでは、盛り付けのセンスが問われるのでこだわりましょう。

 

f:id:gakinotumami:20191130142552j:image

             

なんやこら。

センスのかけらもない盛り方をしてしまいました。でも自分には無理です。諦めましょう。

あ、あと、

f:id:gakinotumami:20191130142639j:image

マヨネーズにつけたら美味しいですよ!

 

味の方は、、サクサクで衣の味がしっからついていて、本当に美味しかったです!

多分この衣は、イカ以外でも使えると思うので、タコとか、エビとか、なんでも使ってみよう、と思いました!←ただの唐揚げ粉と何が違うのか分からない。

皆さんも是非ぜひ作ってみてね~