専門学生が生きる

こんにちは。専門学生Kaeです!有益な情報垂れ流ししたり、生き様を見せていきます。

MENU

ルームシェアは大学生におすすめ?実際にシェアハウスをしている専門学生の本音 初期費用や家賃は?

ルームシェアは大学生にとってどうなのか

こんにちは、現役専門学生のKaeと申します。今回は実際に今現在ルームシェアをしている僕が、おすすめとよく聞くルームシェアが実際の所どうなのかどうなのか解説していきたいと思います!

f:id:gakinotumami:20210422141400j:plain

 

メリット

  • 家賃が半額になる
  • もちろん初期費用も
  • うまいことやれば家事の負担が減る
  • コロナ化で人と会えない状況でも常に人がいるので病むことがない
  • 楽しい
  • 一人暮らしにありがちな心配事が減る

 

まずお金のことですが、正直これが一番ルームシェアをするうえで大きなメリットだと考えています。家賃は勿論のこと、初期費用までが半分になります。そのこともあって、10代の人間には必要ないくらい広い家に住めています。

 

あと、光熱費や水道、インターネットなども安くなります。なぜなら単純に 

一人分のそれ×人数  とはならないからです。

 

同じ部屋で過ごす時間も多いだろうし、洗濯も気にならなければ一緒に回せばいいし、洗い物なども一気にしてしまえばいいからです。

 

インターネットは一番わかりやすいと思います。シンプルに半分の金額となります。

 

 

次に家事の負担についてですが、例えば食器洗いはほぼ毎日することになると思いますが、日によって担当を決めておくと、その担当の日だけすればいいので一人暮らしだと毎日しなければいけないことが、ルームシェアだと少ない負担で済みます。

食器洗いに限らず、分担できるものは分担するべきだと僕は思います。

 

 

次は人によると思いますが、自分の場合はコロナの影響で新学期が始まってすぐに休校になりました、、、なので学校に行って友達と会うということができなくなります。でも自分の家には友達がいるので、さみしい思いをしたり病むということがなくて済みます。

 

 

そしてもちろん、ルームシェア楽しいです!

ルームシェアをする際はほとんどの方は仲のいい友人とすると思うのでそりゃ楽しいです。

毎日一緒いたら飽きてくるとか思う方もいると思いますが、飽きるとかそういうのはないです!慣れてはきますが、それで楽しくなくなるってことはほぼほぼないと思います。

 

 

最後は心配事が減るということです。

これは例えば防犯面だったり、事故だったり、地震だったりそういう緊急のことでも一人よりも数倍心強いです。

 

こういうことは、いつ起こるかわからないので心配な方も多いとおもいますが、そういう方はルームシェアを強く勧めます

f:id:gakinotumami:20210422150617j:plain

 

 

デメリット

  • 一人の時間がなくはないが、少なくなる。
  • ずっと一緒にいたら不満も出てくる。
  • 喧嘩などのトラブルがあったとき少し大変
  • 家事をさぼると相手に負担がかかる

 

 

まずは一人の時間が減るということです。

もちろん全くなくはないですが、自分の部屋にいても壁がそこまで分厚くないので物音がしたりするし、自分の起きていない時間でも物音がしたりするし(幽霊とかじゃなくて、同居人が動いているということです笑)そこは少し不満に思う人もいるかもしれません。

 

なので一人の時間が大好きな人にとってはルームシェアは正直おすすめできないです。

 

 

次は、ずっと一緒にいたら不満も出てくるという点で。

 

ルームシェアをする前は、みんな各家庭で育ってきた人間なのでそれぞれ生活習慣も、家事の仕方もちがうだろうし、はじめは慣れるまで不満に思うかもしれません。

人間的な意味でも、自分が思っていなかった相手に対する不満もおそらく出てくると思います。でもそれは、仕方ないことなので耐えるしかないです。

 

 

トラブルがあった時が一番大変かもしれないです。なにかしらのことが原因で喧嘩したりすると、喧嘩した後も家にいないといけないし、家賃や契約の話があるので

 

もう家に帰る!!

とはできないんです。そこが少し厄介です。

 

 

最後は一人ぐらいだと疲れていたりして一日くらい家事をさぼっても別の日にすればいいだけですが、自分以外の人がいるのでルームシェアではそうとはいきません。

 

なのでどれだけ疲れていようが、帰りが遅かろうが自分の担当の家事は必ずしないといけません。少し大変です。

 

f:id:gakinotumami:20210422150636j:plain

 

 

初期費用や家賃

自分が実際にかかったお金などを話していきます。

 

初期費用

約20万・・・なので自分が支払ったのは約10万円です。(敷金礼金手数料などです。)

 

家賃

毎月7万円・・・自分が払うのは、半分の3万5千円です。

 

 

光熱費水道代ネット代

合わせて5千円から1万円・・・月によって替わりますが、この時期はエアコンの使用がなかったり、ほかの時期と比べて安いので、僕が払ったのはあわせて5千円以下でした。

 

f:id:gakinotumami:20210422150649j:plain



まとめ

実際にルームシェアをしている僕が話してきましたが、実際の所ルームシェアがおすすめなのか、それぞれのとらえ方によって違うと思いますが僕が結論を出すとすれば

すこしでも安く済ませたくて、友情関係に多少変化があってもいいならおすすめ!

です。やはり実際に住んでみて不満が出てくるのでそこを我慢できるのかという話だと思います。

ただお金の面ではデメリットがほぼなくめちゃくちゃおすすめなので、学生生活で無駄な出費を減らしたい方は、まず家賃から減らせるルームシェアがおすすめです!

 

もしルームシェアが気になった方はやってみてください!